STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

成長してる(ピアノ編)

☆百ます計算 ひき算

☆語彙プリント 文章作り

☆トップクラス問題集1年国語

☆トップクラス問題集1年算数

 

今週末のピアノはお休みですが

娘のピアノの練習

この前悔し涙ポロリしてから

 

朝夜2回通すことが増えました

バーナム2曲トンプソン2曲

ぴあのどりーむレパートリー1曲を

順番に弾いていくだけなので

時間的には長くないのですが

 

単純計算でいけば

これまでの倍練習してます

 

取組みもピアノも

毎日やろうね!と

はじめにルール作りはしたものの

 

取組みは1年半

ピアノは始めてから9ヶ月たつので

私がとやかく言わずとも

自分でタイミング決めてやれるように

なっています

 

よっっっっっぽどスタートが

遅くなければ

基本私が何か言わなくても

自分のタイミングでやりはじめます

 

見ていても

言われてやるより

自分で何か感じて動き出す方が

頑張れているような気もします

 

(電子ピアノはヘッドホン付いてるので

時間気にせず出来るのは大きな利点

デメリットは強弱は先生のピアノだと

押し具合で変わるけどうちのはあんまり

らしいです)

 

 

あと

三連休中に図書館で借りた

 

ちいさなもみのき

 

という本に楽譜がのっていて

読んだ後一人でピアノへ行き

弾いていました

 

特に呼ばれなかったので

行かなかったため

基本ヘッドホンの我が家では

弾けたのかは分かりませんが

 

戻ってきた娘は

フラットが3つもあるから難しいー

と言いながらも

 

明日またやってみるから

楽譜の途中にある

cに縦の線書いてあるやつって何なのか

調べてくれる?

(↑もはや母では分からないだろうと

思われている。。)

 

と注文。。

 

頼もしく成長していってるなぁと

感じさせてくれました

 

今、取組みが少し緩めなのですが

その分ピアノ頑張っているので

11月中はこのペースのまま

見守りたいと思います