STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

文章題への粘り強さ

☆百ます計算 たし算

☆語彙プリント

☆トップクラス問題集1年国語

☆トップクラス問題集1年算数

 

最近はこの4つのプリントを

ファイルに入れてます

 

この4つだと本人は負担が軽いようで

30分くらいで終わり

ピアノ&自由時間に突入

 

息子とTVの取り合いしたり

図鑑や絵本を読んだりしています

 

12月になったタイミングでもう少し

増やそうと思いますが

 

振り返れば

トップクラス問題集のプリント

一周目の時には

もっともーーっと時間がかかっていて

目安の時間は書かれているのに

それを超えてやっていたので

 

私的には11月を楽にした意識はなく

嬉しい誤算でした😆

 

昨日文章題で

分からないーと言っていた問題が

(バスに人が乗ったり降りたりする問題)

 

前回も分からなくて

私が説明しても分からなくて

父と時間かけて

家の周りのお店をバス停にして

絵を書きながら考えていた文章題でした

 

父とも考えたことや

かつやとサイゼにバス停を作ってー

とかそうゆうことは

しっかり覚えてたんですが、、、

 

答えが分からないー

 

となっていたのですが

 

最近前にやった時は

時間かかっていたのも早くなったし

丸も多くなってるから

きっと今の〇〇ならよーーく

考えれば一人でも分かるよ!!

 

と私の素直な感想を言って

放置していたら、、、

 

15分後くらいに

 

多分出来たー分かったから合ってるはず!

 

と言うので見ると正解!

難しくて諦めそうだった問題を

一人で粘って答えを出せたことが

私も嬉しかったです

 

おぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いいねー♬

 

と大きく褒められ

娘もやったーー!と喜んでいました

 

波があるのでこんな風に

良いリズムでいける時と沈む時と

ありますが

 

良い時を頭にたくさん残せるように

すごいと思った時はすごい!と

伝えていこうと思います