STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

語彙プリントが楽しい

語彙プリントの

線つなぎが終わり

短文づくりを取組みに入れた結果

 

 

読むのが楽しい!

 

 

 

特に私に聞くこともなく

たいして苦痛に感じることもなく

淡々と書き

 

はい、終わったー!

 

という感じでやっているので

 

この文章作りに関しては

違ってる!と思っても

てにをはくらいは声をかけても

直しはしません!!

 

私の手が入るより

自由に書いてる方が読むのが楽しい

(もはや取組みの主旨とは

ずれていますが、大人も子どもも

楽しいのが一番!という方針、、、)

 

曖昧なんだなぁと感じた言葉は

語彙プリントとは全然関係ない時に

伝えるようにしていこうと思います

 

娘はまだそこまで言葉も知らないし

過ごす世界も狭いので

私も想像しやすい文が多いので

つい笑ってしまうのです

 

例えば

☆このせんべいでだきょうする

(あぁそう思って食べてる時あるんだろうなぁ)

☆べんきょうするよりピアノをするほうが

てっとりばやい

(早くてかんたんに終わるの意味見て書いたんだね。)

☆いきぬきにテレビをみよう

(使い方あってるよー)

☆ともだちをあなどらないほうがいい

(その通りだけど何かあった??)

☆しゅちょうしてるからきいたほうがいいよ

(人の意見も聞くの大切だもんね!!イイね)

☆ドラエモンがドラヤキをあげるのはまれだ

(この前初めてドラえもんの映画見た影響だね)

☆ねんのためあつぎしてる

(これは私の影響だなー、、よく言ってる)

 

f:id:torikumi:20201127130446j:image

f:id:torikumi:20201127130456j:image

私が元々そこまで

難しい言葉を使わない(使えない)

誰にでも分かりやすいのが一番と

考えているのもありますが

 

娘とは普通に会話が出来るので

普通に使いたい言葉を使って話し

 

娘にもある程度は推測してもらいます

それでも

 

どういう意味?

 

となった時は、スマホ利用したり

私の数少ない語彙から説明しています

 

やっぱり

出来るだけ正しく言葉を使って

状況や気持ちを伝えられる方がいいと

思うので

 

この語彙プリントから

一つでも二つでも言葉を増やして

自分の気持ちを表すのに

ぴったりの言葉を

知っていかれるといいなぁ^_^