STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

語彙プリントの線つなぎ終了

☆百ます計算 ひき算

☆語彙プリント

☆トップクラス問題集1年国語

☆トップクラス問題集1年算数

 

結構時間かかった

語彙プリントが終了しました!

(1000個の言葉がのってました)

 

と娘は思っていますが

正確には線つなぎが終了しました!!

 

実は上半分で線でつなぎ

下半分には自分で文章を作ってみよう

というコーナーがついています

 

始めた時にはまだ文章が

書けるとは思えなかったので

線つなぎのみしていました

 

数枚は捨ててしまいましたが

わりと早い段階で

 

あっ2周目に文章作る練習したら

定着するかもと丸つけ直しが終わった

プリントをストック

 

先ほど明日からは

文章を作ってみない?

と実は下の部分があったことと

文の作り方を説明したところ

 

上の意味を見ながらでいいの?

やったー!やるやるー!

とのってきてくれました

 

線つなぎははじめ見開き半分で

やっていたので

線つなぎに5ヶ月

文章つくりに3ヶ月半(予定)

きっと文を作るのもはじめは時間かかる

だろうし質問も多そう。。

 

一年弱かけてやりきる大プロジェクト

となりそうです

 

 

これまでにやってきている取組みは

ほぼ私が決めて

娘にプレゼンをしてOKが出たもの

(これはやめとく!と頑なに拒否される

こともあります。。)

 

ただ定着に関しては

前にやったでしょ?一回やったんだから

覚えているでしょ??とは思いません

 

そもそも大人だって忘れていきます。。

 

それよりは

毎日取組みがある状態が

当たり前

生活の一部になることを重視

 

⚪︎がたくさんついたり

花丸や100点もすごいけど

時間をかけてじっくり考えたり

間違えた問題を解き直して⚪︎に

する大切さを感覚として

知っておいてほしいと思っています

 

いずれ

自分で勉強するようになって

知っていることや

覚えていることがあれば

 

ラッキー

 

くらいの感覚です

 

 

 

小さい頃から何で?

かわいそう?的な考えに

 

そう思わない!!

 

のは

挨拶や手洗いと一緒の感覚だからです

(はじめは意味や理由を

言って聞かせたかもしれませんが

そのうち自然になって

やらないと気持ち悪くなる感覚)

 

あとは我が子に関しては

楽しみに変えられているからです

(子どもがポジティブモンスターだから

なのか親に褒められるのが嬉しいのか

取組みが性格に合っていたのか、、、)

 

 

私としては

「人生を楽しみながら自立」

までを支える役

 

決められたことをコツコツやり抜くこと

やそのためのタイムマネジメント

は必要だと思っています。時には忍耐も。

 

小さい娘に

達成感を感じながらそれを

感じてもらいやすく

かつ私も楽しめることが

我が家にとっては取組みで

 

別の方にとっては

外遊びで

 

別の方にとっては

子どもの熱中するもので

 

また別の方にとっては

何もしないことで

 

十人十色

みんなちがってみんないい

 

多様性を認められる中で

 

娘には

やるかやらないかだったら

やる方を選んで欲しい

その前にやるも、やらないも

自分で選択する人になって欲しい 

 

ので

 

やった時の成功体験や達成感を

小さい頃から積んで

出来れば楽しいことが多い人生を

送ってくれたらいいなぁ

 

親の願いに

脱線しまくりですが

 

子どもへの親の勝手な愛情や願いが

重たくのしかからないように

 

子育てとは別のベクトルの

私は私の人生を楽しむ♡

 

 

おやすみなさい