STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今日から3月

月が変わると

また気持ち新たにがんばろう!

とパリッと出来るのが好きです

 

昨日は久しぶりに休日らしく

大きな公園を一周しながら咲く梅を愛でたり

途中の公園で娘の逆上がりの練習をしたり

また違う途中の広場で息子とサッカーもどきをしたり

 

アイスにドーナツに自分たちの好きなものを

父に買ってもらってご満悦な子どもたちと

過ごすことが出来ました

 

 

そして夜は取組みとは別枠で

父と娘でトップクラス問題集の文章題直しを

気付けば3時間くらいやっていました。。

 

私は7時には全て終えて寝る準備万端だったのですが

娘から父を誘って始めたので

私は大人しく遠くから様子を見ないふりしながら

見ていました

 

父(ダンナ)は私以上に教えない人なので

娘は1人でひたすらに考えて

 

分かったー!出来たー!!

と持ってくるのを

ブブーー×

と打ち返したりしてるくらいの

やり取りなのでいたって静かなものです

(息子はお昼寝しなかったので既に就寝中)

 

 

 

少し前までは自分から父とやりたい!

と言っても

2回くらい間違えて分からないと

目に涙ためてることもあった娘が

 

間違えても父に

教えないでね!自分で考えるから!!

 

と戻って再び考え

見事正解になると御神輿レベルで喜び

どう考えればいいのか文字で書いて残しておく

ということを繰り返していました

 

全て終わった後に私に

見てみてー!次出来るようにメモしといたんだー

と持ってきた紙には

△△人いて前から〇〇ばんめの人は

後ろから◎◎ばんめ?は

△ー〇に+1をするとでる

あいだの数のときはー1する

 

と書いてありました

 

これ、確かに解答の式にはそう書いてあるのですが

トップクラス問題集は演習問題のみなので

+1や-1する考え方を娘は知らないからこそ

間違えていたんだと思います

 

案の定昨日も58個とか全部〇で書いて

前から後ろから数えて答えを出して

 

正解!!!!!がんばったねー!

 

の後に

計算の式で出せないか父に問われ

多分30分以上考えていたはず・・・

 

 

解いた問題数は4,5問かもしれませんが

 

自分で考える!とねばりにねばって

+1や-1すればいいんだと気付けた娘

ちょっと難しくても泣かなくなった娘

何時間たとうと諦めずに考え続ける娘

 

何かそんな姿を見ていたら

あーもうすぐ小学生になるんだなぁ

これからあーやって試行錯誤の連続なんだろうな

 

と少し私にも実感がわいてきました!

 

 

ダンナが無理やり机に座らせてやらせていたら

もう終わりにしたら・・・と言いたかったけど

むしろ娘につきあっているのはダンナの方。。。

 

二人が気が済むまでやっていたら

気付いたら三時間

 

今日で2月終わりだから終わるまで黙ってよう

と私も必死に口を挟むのを抑えてましたが

晴れ晴れとお布団に来た娘を見ていたら

昨日はそれで正解だったと思います

 

そして今日からは

宣言通り 早く寝るペースをつくる!!

 

園の時よりも

娘は4月から最低でも30分は

早く起きることになるので

寝る時間も22時から21時半までには寝る

に変更します!!

 

慣れるまでは子どもたちのブーイング

がありそうなので

 

私も強い決意で寝かせます!!