STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

緊張した

またまた私の話です

 

アラフォーの私

本日、機会をいただいて

面接を受けてきました

面接する側ではなくされる側

 

仕事を辞めて新しい仕事

ということではなく

今の仕事は変わらずにしながら

隙間時間に

やってみたいと思っていた求人があって

 

年度初めにそっと応募したのですが

その際には連絡なく不採用

 

今回急な空きが出たことにより

まだ希望をしているなれば

面接しますよ

と再度お声がけいただきました

 

んもーこの年になっても

声震えちゃうくらい緊張することに

驚きでしたが

それ以上に

何とか受かりたいという気持ちを

持っている自分にもビックリ

 

別に受かっても落ちても良いしー

そっちも選ぶだろうけどこっちも選ぶよん

という姿勢よりも

何とか機会をいただけないかと

必死な自分嫌いじゃないな

と思いました

 

ただ必死になるのが遅すぎで

昨日の夜から練習を開始して

子どもたちのいる前で

想定問答練習繰り返しました

 

お風呂での練習中に娘には

もっとスムーズに言葉が出てこないと!

と辛辣な意見をもらい

その通り過ぎてプチイラっとしながらも

その通り過ぎるから

親も必死なところ見せてやる!と

奮起して朝には

スラスラ言えるようになりました

 

明日だから頑張らせて!!

と昨日の夜の時間をくれた家族に

 

落ちたーと報告するのは

悔しいし気まずいけど

 

人が必死になっているところ、

頑張る過程や

結果が出て受け止めるところを

近くで見る機会はあまりないと思うので

今回は出来るだけオープンにしました

 

もし落ちて

娘にバカにするようなこと言われたら

その時は本当怒ると思うけど

それも知っておくべきことだと思うので

良い教育の機会かな??

 

でも

もしも受かったとしたら

すごく嬉しいので

前日に協力してくれた御礼に

美味しい物でもご馳走しようと思います