先日未踏ジュニアの最終選考で
採択ならず残念だった話を書いたのですが
今回は一転して嬉しい出来事が♪
週末に小3の時から参加している
社会問題をアプリで解決するプロジェクト
(テクノベーションガールズ2026)の
日本大会一次予選が行われたのですが
娘3度めの挑戦で
今回日本大会のファイナリストに残り
会場でピッチができることになりました
アプリ作りについて
私は何も分からないので
アドバイスも手伝いもできないですが
この数か月間
チームでがんばっている背中を見てたので
娘の嬉しそうな顔が見られてよかったです
頑張っているからと言って
必ず結果がついてくるわけではないけど
頑張らないところには
チャンスも結果もくることはない
だから頑張り続ける
という姿勢を小学生にして
身につけられたのは大きいなぁと
思って見ています
それだけでなく
地域が離れたメンバーとオンラインで
コミュニケーションをとりながら
物事を進めるのって本当に大変で
さらに学校のように
毎日顔を合わせるわけではないので
離脱もしやすくて・・・
1年め2年めはだんだんメンバーが
減っていった中今回は最初から最後まで
一人も欠けることなく
協力できていたのがすごいなぁと見ていました
あとは舞台を楽しんできてくれたら
親としては大満足
娘としてはきっとそれだけでは満足しない
気がするので
余計なことを言わずに
あと1ヶ月見守りたいと思います