STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

9/8取組み+α

f:id:torikumi:20190909064931j:image

今日は朝から上野恩賜公園の下町っ子祭りに行ってきました!

このお祭り昨年、上野でランチの予定前にチラッと寄ってすごく楽しかったので今年もあれば行きたいなーとブックマークしていたもの。

台東区の中学生が輪投げや射的等出店をしてくれています。今年と昨年のやっている子たちは違うはずなのに、今年も活気があってすごく感動でした!

 

何が感動って、中学生が4歳の娘のチャレンジに対して「すごーい!!」「まだもう一回あるから次頑張れ!!」みたいにたっくさん声をかけて励ましてくれる!(終わるとお菓子もたくさんくれる)

言葉に気持ちがこもってて、声が張ってて、目を見て笑顔で伝えてくれて、、、もう親としては、我が子にもそんな風に育って欲しいと思えたり、娘の笑顔や嬉しい気持ちを引き出して、楽しませてくれてありがとうと思ったり、、とっても気持ちいいんです。ほっこりなんです。

 

娘も成長していて、昨年より自分から様々なブースにチャレンジし、自分からありがとうが言えるようになっていました。

 

来年も行きたくなるステキなお祭りです!

 

夕方帰ってきてから、一人で取組みも頑張りました。

 

教科書ぴったりテスト

国語4ページ

算数2ページ

解き直しに時間がとれていないのは私の方の問題なので、娘はしっかり走れています!!

いつか解き直しの日を作ろう!

 

 

 

 

 

子どもがやる気になったり喜ぶポイントをおさえてるというか、、、