STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

これから目標をたてる

幼児期の勉強は子どもにとっては

はじめてで未知のもの

 

だから

 

親が楽しんで「やってみる♬??」

みたいな雰囲気でいくと

 

だいたい

 

やってみる♬

 

となる。

 

多分子どもはママに褒められたり、

出来たー!分かったー!

となることが嬉しくて

 

何となく何となくを積み重ねて

結果的に毎日勉強できているんだと思う。

 

親は?

 

親は何となくじゃダメ(きっと、、)

ビジョンを持って推進していく

必要がある(と思う)

 

子どもがすくすく伸びていかれるように

親の方で今何をやるのが目の前の子に、ちょうどいいのか見極める必要がある。

 

といっても

なかなか判断が難しくて

子どもの方から

 

これはまだ私にはむずかしいよー

 

とSOSをもらって気がつくこともあるけど。

 

ということで、ビジョン(見通し?目標?)

 

実は

何をどこまでどんなペースで、、、

あんまり考えてなかったー汗汗

 

今何中さんのちょうど半分だから、

年中のうちにやること

小学生になるまでにやること

 

に分けて目標を作ろうと思う。

 

続く