STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ほーぷ5年算数解き直し完了

決めた目標から1週間遅れて
ほーぷ5年算数の解き直しが完了!!!

途中
教えてしまった方が早く進むなぁ…
あとちょっとで答えに行きつくのに…

と思う瞬間が何度もありましたが
その山も何とかかんとか
自分で乗り越えた今思うと

信じて待つ

でよかったんだ!と思えます

とはいえ
自学年の内容ではないから
目標までに出来なくても
待つなんて
悠長なことを言ってられますが

これが今やっている内容で
分からないのを見つけたら

私は絶対焦って
何とか分からせてあげたい
授業中に先生が話している内容が
分かるようにしてあげたい


親が一番張り切って空回り・・・
子どもを分かった気持ちにだけ
させてしまっていたと思います

そのくらい
学校の勉強についていかれなさそうなのを
発見してから手を入れる時って
親も焦るし何とか助けてあげたくなる

でも
パニックな状態な時に
冷静な判断をするのって難しい

そういう意味では
娘は学校のテストでも
ちょろちょろ間違えるけど

まったく歯が立たないというわけではなく
確認すれば分かるミスなので

心配したり手を入れる必要がないことと
勉強で怒ることが少ないのが
先取りをしている良い点かもしれません

先取りで
分かっちゃったかも☆って時には
思いっきりほめることも出来るのも
良い点だと思います

学校はいろいろな事情で(特にコロナ禍の今は)
勉強のペースがはやくなったり遅くなったりするので

全員にはあてはまらないけど
その時に焦らなくていいように
子どもの状態を常に注意深く見守るか
少しだけ先に頭を使う練習をしておく
ことで
親も精神的に楽で楽しい状態で
いられる気がします