STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

チャレンジ4月号スタート

娘が勉強をはじめるにあたり

私の中で葛藤が、、、

 

私は階段とエスカレーターが

あれば迷わずエスカレーターに乗るし

家事も楽な方法があれば

ありがたやーとそれを取り入れる

 

人間のタイプとしてそうゆう感じ

 

そんな私が

子どもの学びに関して

 

チャレンジは

カラーで見やすくて面白くて

ポイントもまとめられていて

楽しいし分かりやすいのに

 

分かりやすいものしか

読めなくなったら困るかなぁ?

時間かかってもいいから

教科書を読みこんだり自分でポイント

探して欲しいなぁ

 

と思っている矛盾。。。

 

楽なものやいいものに

自分は飛びつくにも関わらず、、、

 

大人の世界だって

床を毎日拭くような丁寧な暮らしぶりを

されている方もいるし

そっちの方が生き方として素敵☆

とも思えるからこそ

 

子どもにも願いを込めて

そう思うのかもしれない

 

 

私がやるなら

チャレンジに飛びつくタイプなのに

ふと迷ったことに矛盾してるなぁ苦笑

と自分で感じてしまった

 

ということで

私の気持ちをそのまま伝えた上で

 

小6の算数を

教科書

チャレンジ

ほーぷ

どれで進めていく?と改めて聞いたところ

 

迷わずチャレンジを選んだ娘。。

 

親子だからなぁ

それに分かりやすいし楽しいしね

 

今はチャレンジで学ぶことに

ラッキー♬な気持ちと楽しみな気持ちを

持ってくれてることでOKだと思おう

 

自分がやってないことは

強く薦められないなぁ

 

と私自身も背筋を伸ばして

生きていこうと

刺激をもらいました

 

ということで本日から

チャレンジにて小6算数

スタートします