STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

2月

中受をしていない私にも

2月1日からの数日は中受に関しての

集大成で大切な日なのは分かります

 

みんなが力を出し切って合格を

つかみとれることを祈っています

 

我が家は小1娘も3歳息子も

本人たちが強く望まなければ

父親の強い希望により高受コースへ

(私は子どもたちがニコニコしてて

くれればどっちでもいい)

 

とはいえ

目標を決めてそこに向けて頑張る

という経験は

何にでも役立つと思うので

そのツールとして我が家でも勉強

活用させてもらっています

 

といってもまだ子ども

娘今回のほーぷ算数に関しては

1月中の完了を目指していましたが

 

目標通りに行かず、、、

1月最終日は何とか進めたい!と

すごく頑張っていたのですが

2月に入ったことで昨日は進みが緩くなり

 

きっと今日か明日か今週中には

全てやりきれると思います

 

未就学時代は今日はこれをやる

ここまでやる

というのを親が決めていましたが

 

小学生になってからは

自分で決めるようになりました

 

我が家は基本教えないので

例えば

f:id:torikumi:20220130081410j:image

約数を使った問題でも

少し考えないと答えにならない問題は

私の何で入らないか分かる?

の問いかけにひらめかず

 

1時間以上むっつり

(あーゆう時は思考止まってる気がする)

この一問の解き直しだけでその日の

勉強時間が終わっていました

 

本当は左のページに類似問題載ってて

そこを見れば解けるであろうことを

私は分かっても一切働きかけません

 

読んでも忘れたり

読みこみが甘かったり

読んでいなかったり

 

まだまだ何とか自分で解ける問題も

分からないー教えてーと

甘えたくなる年頃

 

でも

算数だけ考えたら

教えてもらって分かって嬉しい

でも力はつくかもしれないけど

 

生きていく力を伸ばすことを思うと

書いてあること読まずに頼ったり

読み取る力を持っていなかったりすると

後々困る気がするので

 

自分で考えて自分で気づいて

自分でやりきった時の快感を知っている

状態をつくりたくて

 

少しずつ少しずつタネを蒔いています

 

今回は目標からずれ込んだけれど

最後まで解き直しをやりきってから

次にいきたいので

 

待ち

 

に徹しようと思います