STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

頭よくなりたいホルモンが出てる

平日は

公文英語10枚と百ます計算(あまりのあるわり算)

学校の宿題とピアノ練習を進めている娘ですが

土日には

そこにプラスしてやるだけ一周終わった

ほーぷ算数4年のとき直しをしています

 

この間違えた問題をもう一度

必死に考えている時間は

頭が良くなりたいホルモン

出ているなぁと感じます

 

我が家では意図的に

あえて教えないスタイル

自分で何時間も苦しむという経験は

時間のある今しか出来ないかなぁ

と思っているからです

 

子:分からないから教えてー

親:これは・・・こうやるのよー

と教えてもらっても意味がないということは

娘もこの一年くらいを通して理解していて

 

テキストの前のページに書いてある説明を

読んでもヒントがないのか探す

分からなくても何とか式までは作ってみる

分かったことまでは書いてみる

 

私も

丸つけしてください!と言われるまでは

口出しはしたいけどしない

丸つけをして

これは本当にわかってないなぁと思う時や

あと一歩という時に少しだけヒントを出す形式です

 

時間的なロスは相当あると思うのですが

今は

周りの力を借りるより

自分で探しだせた方がよっぽど脳にもいいし

嬉しいし楽しいよね!!!!

と言い聞かせています

 

本当は

自分が出来ないことは周りに頼っていい

と思っているし

私自身そうやって生きてきている部分が

多くありますが

 

そうやって考えることが勉強だと

嫌がらずにやれているうちは

このスタイルで進めます

これでいって勉強嫌いの芽が

少しでも見えはじめたら方針転換しますが

その時に

時すでに遅し

とならないように段階を踏んで

今の娘にちょうどいいレベルを模索して

そうならないように

ちょうどいい問題探しを

母も頑張ります!!