STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】お手伝い表再作成

娘は小1の初め頃に

お手伝いをしたらそれをためて

おこづかいにする!

という

お手伝い表を作ったのですが

studytime.info

そもそもお手伝いをする機会が

なかなかなくて

たまーに手伝ってくれたときは

お互い

⚪︎⚪︎円くらいだったよねー?!

と確認して渡す感じでほぼ運用されずに

早3年、、、

 

いつのまにか書いた表も

なくなってしまいました。。

自然消滅状態。。。

 

それが

今度は息子が

お金に興味をもつようになり

 

自分のお金で買い物に行きたい!

 

と言うようになりました

 

我が家では

勉強は息を吸うようにするのが

当たり前なので

そこに金銭は発生しませんが

 

お手伝いは

あまり当たり前ではないので

やってくれたことに対して

お支払いすることに抵抗がないです

 

ということで

娘も再度参戦したいということで

娘がお手伝い表を作成していました

f:id:torikumi:20230628212041j:image

昔に作ってくれた時に比べて

値上がり激しいお風呂洗い、、、

時代かな笑笑

 

次はいつまで二人の興味が続くのか

見守りたいと思います