STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

科学技術館と印刷博物館へ

f:id:torikumi:20230626002148j:image

昨日は午前中科学技術館

f:id:torikumi:20230626002155j:image

午後に印刷博物館で

活版印刷体験をしてきました

 

と言っても午前中は

ガス漏れ警報器一斉交換日で

それが終わるまでは家を出られず

活版印刷体験は14時に予約してたので

 

科学技術館の方はせっかく上京するし

印刷博物館ともわりと近いから

と無理矢理入れたので

滞在は1時間半くらいのかけ足でした

 

すごくすごく楽しくて

また来ようねーと話しながら後にして

前来た時もこんな感じだったな、と

振り返ってみたら

studytime.info

前回は昨年5月に

ドームでの野球観戦前に行っていて

その時も2時間ほどの滞在だった模様

 

この後ろ髪惹かれる感じが

また来る原動力にもなるのかもしれません

 

ちなみに

前回行った時に比べて

理科実験を昨年9月から始めた影響で

子どもたちの中で知ってるー!や

似たようなのを見たことがある!!

と思えることが多くなっていて

知識につながりが出てきていました

すごいすごい

 

午後の活版印刷体験では

丁寧に機械の使い方を

教えていただきながらコースターに

文字入れをしてきました

 

娘はサンプルにあった文例ではなく

自分で考えてYou can do it!にしていました

すごく良いね!と言ったら

Take it easy.と迷ったんだよねー

と返され名前と誕生日を印刷した

私を超えていったなと悟りました。。。

 

文字を選んで

インクをつけて押しつけると

印刷が出来る

何枚も同じものが出来ること

 

ハンコやコピー機の存在を知っていても

もともとどうゆう仕組みから

生まれたものなのかを

実際に使ってみて

知る経験が出来て良かったし

単純にすごく楽しかったです

 

体験後は現存する世界最古の

木製手引き印刷機(レプリカ)での

印刷実演も見ることができました

f:id:torikumi:20230626015339j:image

印刷博物館

とてもキレイで見やすかったです