STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3と年長】休日

f:id:torikumi:20230616215709j:image

科学館にて

偏光板を使った

ステンドグラス作り体験

 

夜はお好み焼きやさんに

行ってきました

 

科学館で作ったステンドグラスは

紙コップのくりぬかれた底に

偏光板を貼りその偏光板に

セロテープをペタペタ貼っただけ

 

それでこんな風になるの??

と大発見でした

 

というより科学に触れると

自分の知らないことばかり・・・

 

本当物事を何も知らずに

よくたいして困りもせずに

生きていかれるものだと思わされます

 

理科実験教室を習いはじめてから

科学館や博物館で実施される

体験やサイエンスショーに積極的に

参加しているのですが

 

心の奥底から へーーーー!!

すごーい!そうなんだ!!

の連続です

 

そしてお好み焼きやさんでも

注文を子どもたちに任せてみたところ

 

はじめて食べた

じゃがもちチーズお好み焼きが

すごくすごくおいしかったです

 

一方で贅沢チーズもんじゃは

多種多様なチーズがこれでもか!

というくらい入っていたのですが

もんじゃの中では

溶けてなくなってしまっていました

 

どれも注文してみなければ

分からなかったこと

 

生きていると様々な学びがあるなぁ

と思った一日でした