STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】耳が聞こえにくい???

まだ頭の整理が出来ていません。。

出来ていないのですが整理するためにも

書きます

 

先日学校で実施した

聴力検査で左耳要再検査で

娘が手紙を持ち帰ってくる

この段階ではボタンの押し間違え??

何にしても再検査しにいけば大丈夫だろうと

あまり心配をしていませんでした

(なぜ?今思うとなぜ謎の自信??)

 

先週は平日の病院の空いている日に

娘と予定が合わず

今日耳鼻科に行って検査したところ

 

手紙では左耳ということだけど

耳鼻科で実施した再検査では

右耳左耳ともに平均を大きく下回る数値

(50が平均のところ10~20くらい)

 

先生がおっしゃることには

これだとかなりの音が聞こえてない

数値だということ・・・

 

数値が悪かったことで

娘に自覚症状があったのか聞いたところ

小2の2月くらいに

お友達に聞こえてないことで

「いつも聞いてないよね」と怒られて

ケンカというか泣いてしまったことがあったそうで

娘なりに自覚症状もあったらしい

(そういえばそんな話聞いたような

聞いていないような…)

 

それよりも

一緒に暮らしていて

たくさん会話をしている

私が全く気づいてあげられなかった

 

その事実が何だか悲しくて

 

先生は

機械の操作に慣れていない可能性もあるので

来週再検査して同じような数値なら

大きな病院を紹介するということになりましたが・・・

 

ここからどんどん聞こえなくなっていくのか

何が原因なのか

治ることがあるのか

何も聞けずに帰ってきてしまい

 

今自分の中でプチパニック状態です

 

2回とも検査で異常ありと出るということは

聞こえが悪いことは確定なんだと思うのですが

 

この先その症状と

どうおつきあいしていけばいいのか

来週耳鼻科に行くまでには頭を整理して

よく聞いてこようと思います

f:id:torikumi:20230614173855j:image

学校からもらった用紙ですが

来週の検査結果を待って提出する

ことになりました