STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

上前歯右抜歯and歯医者さんの話

先日上前歯左が抜けてから

まだ数日ですが

お次はお隣の右を抜歯

f:id:torikumi:20211013095738j:image

片方よりはバランスがいいけど

しばらくは前歯無しの娘です

 

娘の歯に関連して歯医者の話

 

娘と息子は4〜5ヶ月に1回

定期検診に通っているのですが

この度いつも行っている歯医者を

やめることに決めました

 

歯医者は

娘の通院している皮膚科の

すぐ近くにあったので

かかりつけにしやすいなぁと思って

門を叩き

 

ガチャガチャがあったり

おもちゃをくれたりして子どもも

嬉しいかなとかかりつけに決めました

 

が先日行った際

若い新人の先生に対しての

歯科助手さんの対応が

これはちょっとひどい、、、

と思えることが多すぎて

 

まず口調が院長の時と全く違う

話しかけても答えない

手伝って欲しいと先生が伝えても

全く手伝わない

道具置く時はバシンッ

 

(経緯は知らないし事情があったにせよ)

あれじゃあ新人くん可哀想だよ

と何だか私の方が悲しい気持ちに

なりました

 

そして仲間とかチームワークとかを

これから意識するようになる

娘や息子には

これ以上は嫌な雰囲気を

見せたくない感じだったので

違う歯科医院を探そうと思うに至りました

 

実は

私もニ年前に自分の職場近くで

歯医者に行った時

(お父様が医院長で息子さんと

二人でやっていた医院)

 

そこでは息子さん先生が

歯科助手さんに対してひどいあたりで

その時来たMRさんに

 

助手どいつも使えないし

ちょっと何か言えばすぐやめるし

本当使えねー。〇〇さん(MRさん)

みたいな人と働きたいよ

 

とかすごく愚痴っていて

患者の私にも聞こえていれば

当人の歯科助手さんにも聞こえてる。。

 

こんな無配慮な先生の歯医者は

治療さえなければ

二度と行きたくないと思ったものです

 

病院は信頼出来る一つのところで

長く見てもらえるのが理想と思ってますが

 

歯医者って今やコンビニよりも

数が多いと聞くし

嫌なら変えるのもいいとも思っています

 

たまたまかもしれないけど

感じの悪いところに2軒連続で

(まぁ見ないフリも出来るのだけど)

あたってしまったので

 

やっぱり

病院選びって重要だなぁと

感じました

 

次は子どもたちに関しては

フッ素を塗るだけなので

技術よりは居心地を優先したいと思います

 

息子と娘も助手の方の対応は

表情をかためながら一部始終を

見ていたので

 

私の気持ちも正直に伝えて

歯医者を変えてもいいか聞いたところ

二人ともおもちゃにも

ガチャガチャにも未練なく

驚くほどあっさり

 

いいよ

と言ってくれました

 

そのうえで私の仕事観として

気持ちよく働いている人が多いとこは

外から見ていても気持ちいいし

また行きたいって思うよね

それに気分良く働いた方が

上手くいくことも多いと思わない??

 

お仕事する時には

内容だけじゃなくて一緒に

働く人もすごく大事だね

 

と思ったまま伝えておきました

 

ということでしばらくは

園ママや娘の小学校ママや近隣の方に

聞けそうな機会があれば

近くに感じのいい歯医者さんないか

リサーチして

新たなかかりつけを探したいと思います