STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】舌下免疫療法

朝から鼻をかむ回数が非常に多い娘

そのせいか鼻の穴が膿むこともあり

心配で検査をしてもらい

花粉とハウスダストの

アレルギー反応が出ました

 

そのため

昨年12月中旬頃から

ミティキュアという

ダニやハウスダストアレルギー用の

舌下免疫療法をはじめました

 

スギ花粉は始める時期を選ぶそうで

5月になったらスギ花粉用の

シダキュアとも併用する予定です

 

効いてるのか効いてないのかは

まだよく分からないけど

毎日ミティキュアを舌の下に置く日々を

数ヶ月過ごしていたのですが

 

今日はじめて朝舌下をやるのを

忘れて家を出てしまったのです

 

すると

鼻水が一日中止まらず

ティッシュが手放せない娘

 

それまでは効いてるのかなぁ

くらいに思っていたミティキュアを

娘の症状を随分軽くしてくれていたことを

知り、ありがとう

と感謝した一日でした

 

時間はいつもと変わってしまったものの

夜家に帰ってきてすぐ舌下をしていました

 

これまでは

家族の誰でもが娘に声をかけながら

毎日忘れずにやってきましたが

今日やり忘れてつらかったことで

娘自身が朝の舌下を忘れないように

なるんじゃないかなぁ

 

二、三年毎日続けて免疫を獲得する

という長いミッションなので

根気強く続けたいと思います

 

そして日々の効果が確実に出ていると

分かって私自身も

今一度気を引き締めて声かけを

忘れないようにしようと思いました