STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今日から春休み

f:id:torikumi:20240325101814j:image

息子体調不良のため園をお休み

娘本日から春休み

一日雨のようなので今日は中で過ごします

 

(備忘録として・・・)

先日宇宙飛行士の山崎直子さんが

講演してくださるイベント@東大に

家族で参加してきました

 

その講演会の内容で

東大学生の男女比が男8:女2

であることを知りました

私は知らなかったので

そんなに違うんだーーと驚きました

 

さらに山崎さんが

アメリカで70代の女性機長と出会った時に

驚いた自分に

気づかないうちに

アンコンシャスバイアスを持っていたのかも

と話をされていました 

 

これらの話はまさに今娘が

SDGsのジェンダー不平等の問題を

解決するためのアプリ開発をしている内容にも

繋がっています

 

今回ジェンダーについて学ぶために

参加した講演会ではありませんでしたが

この講演会でヒントを得てアプリ開発を

また一歩前に進めることが出来ています

 

興味のあるなしに関わらず動き出してみると

ヒントが転がっているものだなぁと

感じました

 

そして全体の場で質問をすることで

娘が得たい情報をゲットすることも出来ていました

外に出てみることで

自分から動き出すことで

気づくと学んでいることだらけ

 

まず動き出してみることを

大切にしたいなぁと思います