STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

曜日の調整

これまで娘は

週に1回の6時間でしたが

小3になると

週に3回、6時間になります

 

それに伴い放課後の習い事等

生活を整える必要があります

 

だんだん成長してはいるものの

まだまだ心配の多い娘なので

一人での留守番は考えられません 

 

さらに小2の9月からは

様々悩んで学童を辞めたので

尚更調整が必要です

 

4月からの習い事は

火 プール

木 理科実験

金 プールからの体操

土 (習字)ピアノ

 

祖父の協力も得て

これなら何とかいけるスケジュール

ではあるのですが

 

学年が上がるにつれて

家庭学習の時間がどんどん

削られていく不思議。。。

 

低学年のうちにわりと突っ走った分

授業で先生の言っていることが

全くわからないということは

ないと思うので

 

授業関連は学校and宿題にお任せして

家庭での取組みは

別枠で出来ることを

進めていきたいと思います

 

やっぱり朝の時間の使い方が

鍵になる予感がする!