STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

もうすぐ5才

f:id:torikumi:20230203095731j:image

1mm坊主からすっかり髪も伸びた息子

今月5才の誕生日を迎えます

 

娘が息子に向けた誕生日メッセージを

書いてくれた文がのっている園だよりを読んで

 

うれしいーーーー♪

 

と言っています

 

いつまでそんな風に

自然に人を喜ばせられるのか

分からないけど

ずっと続くといいなと

願いながらの2月スタート

 

ちなみに

息子の今の関心ごとは「節分」

うちには鬼来るの?

豆を食べたら大丈夫なの?

なんでとしの数だけ食べるの?

先生がとしの数+1個って言ってたけどなんで?

なんで豆をまくの?

質問が止まらない止まらない

 

あまりにも興味があるようなので

日本の「なぜ?」に答えるお話366

の2月3日分を見せたら

自分で一生懸命読んでいました

f:id:torikumi:20230203101206j:image

先日線つなぎが終わった

1000のことば

2周めは意味を確認しながらの音読に

うつったのですが

読むだけなのに10個やるのが

精いっぱい状態

 

関心のあることだったら

必死に読む姿を見て

少し安心しました

 

5才になる前に

YouTube卒業が多分出来たので

これからは

文字から情報を得ることを

楽しめるような種まきをしていきたい

と思います