STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1息子】工作の時間

f:id:torikumi:20241018085215j:image

息子が歯車を使った

おもちゃ作りをしました

 

こうゆうの娘は大好きで何度も

作っているのですが

息子はこれまでは

やってみても小さかったこともあり

途中から頼ってしまったり

飽きてしまったりしていました

 

あとは工作好きな娘が

猛烈に手伝って仕上げてくれたり、、、

 

ということで

小学生になってから初めて?

自分で作りきる経験をしました!

 

娘がいたら絶対助けてしまうので

娘がいない時に作りはじめて

親もがんばれーーーと応援のみ

 

見事やりきりました

 

 

 

歯車3枚を逆向きにつけていたため

ボールがはまらず

歯車がボールを上に連れて行ってくれない

 

娘が帰ってきて

息子と一緒に原因究明してつきとめて

直し終わったのは

22時過ぎてのことでした

 

それでもいざボールを入れて上手く

動いた時の二人の喜んだ顔を見ると

寝る時間は気になるものの

やりきる時はやりきってよかったなぁ

と思います

 

今日はプールと体操があって

ハードなため

朝はあえて起こさず、、、

積み残した分は(基礎トレと基礎英語)

土日で取り返します