STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

手のかかる割合と娘の嘘

☆百ます計算ひき算

 2分14秒

☆語彙プリント

☆あたまの準備運動 基礎編

☆漢字プリント

☆ほーぷドリル 2年算数解き直し

☆オンライン講座

 

このブログは

STUDY TIMEと名付けたこともあり

取組みに関してのことが中心なので

 

それに関わる

娘のことが主になりますが

 

実生活では2歳半の息子に相当な

時間と労力がかかっています

 

そんなこんなで

娘とはピアノは一緒にやるものの

取組みは自分でリビングでやることが

増えてきています

 

そして

見ていない時間が増えた結果

ちょろまかしや小さな嘘が

後から発覚することも増えてしまいました

 

適当に「終わったー」「やったよー」

と言ってもやってなかったら

バレるに決まってるのに

そこまでは思い至らないのか

その場で軽〜く嘘ついたりします

 

娘の嘘は

今のところは

取組みの

やったと言ったのにやっていなかった

トイレットペーパーで拭いた!と言ったのに

拭いてないことがあった😱

など

 

軽い気持ちでついてることが多そうですが

見つける度に

私の方が悲しい気持ちになります

 

もちろん嘘がダメなことや

信じられなくなることは伝えますが

一番簡単な解決方法は

嘘をつけないくらい

いつも見ててあげて

一つ一つ確認することなんだろうなぁ

 

あとは当たり前だけど

親を見て子どもは育つので

親が(少なくとも子どもの前では)

嘘をつかないようにすることかな

 

やっぱりかわいいかわいい我が子が

あとでそうゆう小さな嘘に

首をしめられることのないように

適切な行動をとりたいところです。。