STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小4娘】第2回トップレベル模試雑感

土曜日に早稲田アカデミー主催の

トップレベル模試を受けに行ってきました

 

娘と二人行動出来る日だったので

時間に余裕を持って家を出て

家の方の駅でお昼ご飯を食べてから

電車で向かったので

かなり早く着くことが出来ました

f:id:torikumi:20240826111419j:image

暑いし場所の確認出来たら

喫茶店にでも入って涼んでから

行こうねーーーと話していたのですが

 

同じビルの2階、3階のお店は

ガッツリ系のランチのみだったり

貸し切りだったり閉まっていたりで

入れるお店無し

 

品川駅からすぐ近くの場所なのに

駅に戻る以上に歩かないと

カフェが見当たらなくて

駅前ならすぐ見つかると甘く見ていました。。。

 

どうしようかーーー?と

悩んでいるところに

明らかに同じ模試を受けに来た人たちが

建物に入っていたので

 

暑いところを行ったり来たり

歩くよりいいだろうと判断して

下のスーパーで飲み物だけ買って

集合時間よりかなり前でしたが

会場に入りました

 

娘は早々に試験会場へ

私は保護者会会場へ分かれて

時間を過ごしたので

私はリアルに3時間くらい涼しい場所で

座ってゆったりの時間が出来ました

(保護者会開始前は

持って行った本を読み

自由に持って行った飲み物も飲み

保護者会の内容は興味のある内容なので話を聞き

もらった資料を読み完全にお楽しみの時間)

 

あと

あーゆー場所で知り合いと会って

大声でしゃべっているお母さまたちの会話って

聞きたくなくても全部聞こえてくるし

夫婦で来ている後ろの席の方の会話も

全部聞こえてきて

 

聞く気はないのよーーーーー

と思いながらも

子どもの学力を分析したり

資料を分析して私見を披露している会話が

面白いなぁと盗み聞きしてしまいました

 

さらに子どもたちが解いている問題も

頂けたのでその場でさっと目を通すと

 

国語は

初めの問題から面白いーーと楽しめて

(サッと解けるわけではないけど)

その後も特に困ることなく進められて

長文読んで感情移入して涙

(読みながら泣いているオバサンいたら私。。。)

多分高得点勝負になるのでは…と思いました

 

算数は

初めの問題から解けない。。。

それを考えていて

私のテストについて考える時間は終わりました

なんなら丁寧に解説してくださっている話も

途中からついていかれずに

フムフムとはならなかった。。。

 

ということでなんだかんだと

申込みはしたものの

トップレベルと冠のつくところには我が家は向いていない

(親が絶対的に根気がないから・・・)

と思いながらも

楽しく過ごすことが出来ました

 

一方の娘

国語の解説でも算数の解説でも

一番落ち着きがなく

私を見つけて

手をふってみたりーニコニコ見てきたり

本当に小4??と思うお子様ぶりですが

先生の問いかけには果敢に

何度も手を挙げて発表していました

ハート強め女子だ。。。

 

そして戻ってきて

どうだった?とか聞く前に

 

今回のテストについて

歌にするとこんな感じーーーと

 

♪もしもー生まれ変わっても

また私に生まれたい♪

 

の替え歌で

 

♪もしも生まれ変わっても

また同じ点の答案になる♪

 

と振り返り

 

そして今回女子ばかりだったことに

刺激を受けたのか

 

東京女子って感じがしたよねーーー!!

と同意を求められ

あの部屋の温度で寒いってどうなの??

と答えようのない疑問をぶつけられ

 

でもテンションの高い娘

これはもしや自信があるのか

と思って

答え合わせしていい??

と聞いて国語の答え合わせをすると

(問題用紙には何も残っていないので

口頭でざっくり答え合わせ)

まぁまぁまぁ

という感じ

 

算数もやってみると

実は半分以上空欄で

でも娘は自分の解いていたところは

解けたと思った気持ちから

そこそこ出来たと思っていたのか

 

想像と違う出来ていない問題の多さに

言葉を失っていく事態に・・・

 

テスト終わった時はまぁまぁかと思ったけど

今見たらそんなことなかった

全然分からない問題ばっかり!!

これどうやって解くって言うの??

 

とプリプリ

 

答え合わせしても意味ないんだから

結果出るまで待てばよかった(完全に私のミス)

 

と思ったけれど

すぐ気持ちを切り替えられる娘が

夜ご飯にオムライスを作ってくれました

 

普段料理する時間がとれないくらい

予定が詰まっているから

料理が完全な「やりたいこと」「お楽しみ時間」

になるのは嬉しい誤算というか

 

普段はあまりとれない時間がとれて良かったです