STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1と小4】全国統一小学生テスト

朝から全国統一小学生テストを

元気いっぱい受けに行った二人

(楽しみーーーーとのこと)

 

息子は2科目で先に終わったので

近くのショッピングモールで

貯金箱づくりのワークショップして

娘が終わるのを待ち

f:id:torikumi:20240602131840j:image

4科目のテスト終わった娘も

同じショッピングモールで

メガネを急いで決めて

f:id:torikumi:20240602140842j:image

予約していた映画

名探偵コナン2024

100万ドルの五稜星(みちしるべ)

f:id:torikumi:20240602145937j:image

を観ました

(ドラえもんも良かったけど

ちょうどいい時間がなかった)

 

眼鏡の受け取りをしたら

今日の夜ご飯は娘と息子で

作ってくれるらしいのでお買い物☆

(楽しみというかタスカル^_^)

 

ちなみに

全統2人とも前回よりは

手応えはあったようです

 

ただ戻ってきてすぐ

終わらなかった問題や

出来なかった問題の話をしてくるので

 

じゃあ今解いちゃいなよーー

という流れに、、、

 

そうゆう話の流れだと我が家では

こうゆう流れになることそろそろ

娘も息子も気づいて欲しいものだわー

 

とはいえ娘は

前回前々回と算数の

大問2つ全く手つかずという

時間の問題発生していたのが

今回は理科の爆死の話と

(星座のあたりが分からなかった模様)

算数では答え分かって変えたくて

消したら終わりになった一問の話くらい

 

息子は

算数の最後のが終わらなかったー

と言っていたの問題は

解き直し3分くらいで正解出せていたのと

国語はどんな話だったー?

と聞く私に

 

めちゃくちゃ長い話だったよー

なんと上側6ページあったから

まとめたら3ページ文章だよ

長すぎだよ!!

 

と内容を一切教えないという

シャットアウトっぷり。。。

 

でも読めたし出来たと

嬉しそうなので私もスルーする

優しい対応しておきました

 

結果は10日後ということなので

 

 

 

 

 

いったん忘れます