STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1と小4】全てがつながっている

連日体験や見学に行っている二人

昨日は

実際に巨大ポンプを組み立てたり

ポンプについて

工場見学や体験学習をして帰ってきました

f:id:torikumi:20240824134238j:image

朝早く着いたので

近くの海を見て足だけ入って

目を覚ましてからの体験

 

今回もすっごく楽しかったそうです

すごく丁寧に教えてくださったで

あろうことが分かる理解っぷりで

圧縮型のポンプや遠心力を使う

ポンプについて様々話してくれました

 

そして

一昨日のコンクリートでは

お盆に行った名古屋市立科学館を

作った話が出てきたり

 

昨日行ったポンプでは

前に下水処理場で見た荏原ポンプの

話が出てきたりしたそうで

f:id:torikumi:20240824135515j:image

いろいろなことが偶然にも

すごくつながっていて

そこに感動を覚えていました

 

そして

昨日の息子からは

「インフラ」という言葉が

何回も出てきたりして

 

自分たちが生きていくために

たくさんの人の力が必要で

様々な工夫がされていることに

少しずつ気づいてきているようで

それが嬉しかったです