STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1と小4】水再生センターとボート体験

今日は午前中に重要文化財にも

指定されている水再生センターの見学

 

午後は東京オリンピック会場で

ドラゴンボート体験

 

という盛りだくさんな日でした

f:id:torikumi:20240630201028j:image

三河島水再生センターは

日本で最初の水再生センターで

下水処理場で唯一国の重要文化財に

指定されています

9時〜11時半まで係の方がついて

座学と実際に見て話を伺いながら見学

 

水という身近なものなのに

下水や雨水が流された後どうなっているか

詳しく知らなかったので

とても勉強になりました

 

子どもたちにとっても

イメージがしやすかったようで

しっかり話を聞いていました

 

昔は汚水処理場とか下水処理場と

呼ばれていて

臭かったり汚いイメージが

あるかもしれませんが

 

水再生センターって名前もいいし、

実際の施設はとても綺麗です

子どもたちはゴミを微生物が

食べてくれているという説明や

水流と水圧の計算式にも

興味を持っていました

 

マンホールカードとミニタオル

ポストカード

アースくんの工作が出来るものを

お土産でいただけてとても喜んでいました

 

そして車窓で東京観光しながら

f:id:torikumi:20240630201034j:image

2020東京オリンピック会場だった

海の森水上競技場にて

ドラゴンボートとナックルフォアの

体験イベントへ

 

息子は大人にまじって

太鼓に合わせてしっかりボートを

こげていました♪

 

娘は実際にオリンピック選手が使った

トレーニングマシーンで

オールの漕ぎ方を教えていただけたりと

すごくいい体験をしていました

 

 

実は午前の見学最後にフラフラーっと

貧血っぽくなった私。。。

布団を積んできていたおかげで

(いらないよ!と反対した私をおしきって

布団を積んできたダンナが神に見えた)

寝ながら移動することが出来て

何とか最後まで見届けることが出来ました

 

というよりも

子どもたちは移動の間

(私が倒れている時)

取組みを頑張ってやっていて

 

広い芝生と車の来ない道路のある場所で

ブレイブボードやボールで

思いっきり走り遊び回っていて、、、

 

朝からずっと動いていても余裕な二人に

娘はもちろん息子にも

体力は抜かれてしまったかも

とリアルに思います

 

あと残念ながら年々

私の衰えがはじまっているのを感じるので

出来るだけ動くようにして

老化をくいとめたいです