STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

プラネタリウム@群馬県

娘の授業参観の振替休日利用して

日曜月曜でまたまた

群馬県へ行ってきました

 

そしてまたまた

群馬県立自然史博物館

こんにゃくパーク

前橋児童文化センターへ

 

前橋市児童文化センターは

外には蒸気機関車やゴーカート

遊具もたくさんある交通公園

屋内には

工作する所や図書館、

プラネタリウムがあります

 

特に我が家のお気に入りが

光学式とプロジェクターの

ハイブリッド方式を採用されている

プラネタリウム

(星が本当にキレイに見えるんです)

f:id:torikumi:20211129230531j:image

他のところを知らないので比較は

出来ないのですが

話も分かりやすくて丁寧で

この1ヶ月で

小1娘も3歳息子もすっかり

プラネタリウムも夜の星も大好きに

なりました♡

 

1ヶ月たたないうちに

先週群馬こどもの国で見た

しまじろうのプラネタリウム

入れたら4回目ですが

 

子どもって飽きるまでとことん、、、

毎回終わった後は

クイズを出し合って楽しんでいます

 

11月は

群馬群馬群馬と3回来たことで

 

息子も

鶴舞うかたちの群馬県

と唱えながら

形や名産覚えていました!!

 

2日目はホテルで朝食を

とってから部屋で読書時間をとり

 

開館とともにすぽっちゃに寄って

体を動かしてから帰路へ

 

帰りはぐっすり眠る子どもたちを

後ろに夫婦でおしゃべり

 

子どもたちが起きているとなかなか

ゆっくり話せないので

今思ってることを他愛もなく語り

 

最終的には子どもと相手への感謝を

感じながら

(相手の気持ちは知らない、、、)

戻ってこられたので

 

私的にはすごく良い休日に

なりました