STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

学習参観に行ってきました

今日は小1の娘の
初めての学習参観でした
(これまでコロナ禍で中止だったため)

出席番号1~10までが1時間目
11~20が2時間目、21~30が3時間目
と密を避けたスケジュールで
娘の時間は国語の授業でした

親が立つ位置にもテープが
10人分貼られていて
徹底した一家族一人まで
学校側も
気をつけてくださっているんだなぁ
と感じました

教室に入り
娘を見つけてまず感じたのが

椅子にかけている上着が
ずり落ちそう。。
恥ずかしいから直してー
(心の中で悲鳴。。顔は微笑)
→途中で落ちそうになり掛け直せました

次に思ったのが
背もたれを使って座っていたこと。。
ほとんどの子がそうでしたが
やっぱり前のめりに学習するためには
背もたれ使わず姿勢正して座って欲しい

と理想と現実のギャップばかりが
目につきました

家での様子からしても
今回だけのことでないのは明白

気をつけられる子は
ご家庭がそうゆう子育てを
されている
もしくは子ども自身が
律する力を持っている
もしくは親が気をつけているのを
見て育ち当たり前のレベルが高い

という感じかなぁ

我が家はどれも当てはまらず
家庭として整理整頓や姿勢
まだまだだなぁと
肩身の狭い思いをしてきました

ただもちろん
いいところもあって

はい!と元気に返事が出来たり
先生の話に率先して反応したり
楽しそうにニコニコしていたり、、、

肩肘はらずにいつも通りの娘が
教室にいたことに
安心もしました

やっぱりこうやって時折
学校での様子を見られると
家庭での会話にも花が咲き

お友達の顔と名前も一致して
親子ともにいいなぁと思えました




まだまだ課題(伸びしろ)も多い娘
成長に期待しています!!