STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

図形が弱い

土曜日が授業参観で受けられなかったので

昨日冬のチャレンジテストの事後受験を

してきました

 

毎回問題用紙はほぼ白紙なので

家に帰ってから

その場で何を書いたか聞きながら

答え合わせをしたところ

国語の文章で答えるところ

算数の図形問題以外は

答え合わせでは出来ていました

 

本人には

学校終わったあとに頑張ったねぇ

と、おかしのまちおかで

今週にある校外学習用と

頑張ったから今日食べる用のお菓子を

たんまり買って

図形の解き直しも答え合わせの時の

1分くらいで終了

 

今はまだ

イベントを楽しんできた日という

雰囲気で終わらせたいので

それっきりにしました

 

が、私は

前回のテストでも図形問題がネックと

言われていたにも関わらず

そこを挽回出来ていないことや

図形にアプローチせずに

進めてきた取組みの内容に反省しきり

 

幸い本人は

図形問題も好きだと思っているので

苦手意識を持たないうちに

取組みに図形を混ぜたいと思います

 

早速今日の朝から

主人の提案で「think think」という

アプリをやりはじめました

 

幸い工作が好きなので

折り紙や

サイコロの展開図をプリントアウトしたり

遊びから入れるところから

進めたいと思います

 

ちなみに

図形をやらずに頑張った漢字検定の結果が

1週間ほど前に届きました

f:id:torikumi:20211201102109j:image

小3の漢字は今1年でやっている漢字に比べると

画数も多くて書きは苦労していましたが

書き取りはすべて出来ていました

 

一歩一歩親が焦らずに

出来るようになったことにも目を向けて

いこうと思います