STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小4娘】体系数学2へ

体系数学1の理解度がいかほどか

(4割なのか?6割なのか?8割なのか?)

私は分かっていませんが

 

少しお休みしていた数学を再開

studytime.info

今日から体系数学2代数編に入ります

f:id:torikumi:20240703194707j:image

もう質問には答えられないから

(答えるにしても結局同じもの見たり

テキストや解答解説に載っていること以上は

何も言えない。。。)

 

娘の今持っている力を駆使して

コツコツ積み上げて欲しいと願うばかり

 

今も目の前でうんうん

頷きながら頑張っています

 

 

幸い

私をもう超えてるだろうと

感じはじめた頃には

娘から勉強の内容の質問をされることは

ほとんどなくなり

(小さい頃からの「自分で考える!

よく読む!!」が浸透した

( ̄ー ̄)ニヤリ作戦成功)

 

今のところ

「えーママそんなことも知らないの?」

的なマウントをとるような言動をされた

ことはないので

 

私の能力については

興味ないか

気づいていないか

気づいていてもスルーする

優しさをいつの間にか持ち合わせたか

のどれか

(多分性格的に興味ないが可能性大)

 

と書いていたら娘、丸つけをして

ひゃーーーーーーーーーいっぱい

間違ってるし!!もうヤダ!!!

 

でも

簡単すぎるから次当たるよ、きっと

(・∀・)ニヤニヤ

 

と独り言を言って

なんだかんだと楽しんで

やっているようで

 

それを見ているのが楽しい母でした