STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】すべりこみセーフ

未就学児のうちに打つ予防接種

自治体によって違うとは思いますが

 

インフルエンザやコロナのワクチン除いて

今日打ったのを含めて息子

26本注射をしていました

 

生まれたばかりの頃は

わりとスケジュール通りに

打っていた注射も

最後は小学生になる前の

すべりこみになってしまいましたが

 

26本と思うと・・・

単純に娘と合わせたら52本

インフルも合わせたら60本以上…

 

子どもたちの健康のためには

頑張れるものだなぁ

と少し自分を褒めたくなりました

 

そして

生まれてすぐ頃の注射は

自費で1本10000円近くするのもあって

高いなぁと思いましたが

逆に言えばその他の20本以上の注射は

公費負担してもらえているということ

 

ありがたいです

 

今日は息子が使用させて頂くかもしれない

子ども教室の登録にも行くことが出来て

 

小学生になるにあたって

やらなければいけないことやりたいことが

二つも出来て充実した日になりました