STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

前期終了

今日で娘前期終了です

 

通知表開く前に

 

新しい環境で

一年の最初の半分を

学校を嫌がることも

体調を崩すこともなく

通えたことにジーンときたので

その気持ちをまず伝えました

 

成績表を開いてみても

素直に娘にがんばったね

先生よく見てくれているね嬉しいね

と話しました

 

もちろん普段の生活から見ても

全て整っている娘ではないので

課題はあります

 

ただ課題も明確で

何でそうゆう評価なのかも

理解出来る通知表でした

 

娘は(一年生は皆そうゆう感じかな)

基本成績表にあまり興味がなく

一応私の反応は気になるようですが

それよりも

自分はがんばった!

という自己肯定感が強いので

通知表にまだ上があるとかは

考えてないです

 

私も一年生から

成績は良い方がいいと考えると

疲弊してしまいそうだし

娘も私も頑張った!と思える

前期だったのでそれだけでも

満足だし幸せな気持ちです

 

まだまだはじまったばかりの

小学校生活ですが

楽しく通ってくれることが一番

 

本当はもっとたくさんの行事が

あったことを思うと少し

寂しい気持ちはありますが

 

娘は今の生活が当たり前で

今がすごく楽しい!

と思えているのだから

 

きっとコロナが落ち着いたら

もっと楽しいことが増えるんだと

思うとそれも悪くないかな

 

来週からは後期開始

そして娘ももうすぐ7歳に!

体も心もますます

成長していかれますように