STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

日曜日♡公園とiPad事情について

f:id:torikumi:20210314191149j:image

我が家の日曜日が

やっっっっっっっと戻ってきました!

 

主人が仕事の時には

私と子どもたちで過ごしていたのですが

 

やっぱり4人で過ごすのが

子どもたちも一番嬉し楽しいようです♡

 

どこ行きたい?に二人とも公園!でした

(コロナ禍なので密な場所じゃなくて

よかった!)

 

私は教育上(というほどは

考えてないからただのケチなのか?!)

毎回ジュースやらアイスやら

公園の自販機では買いません

(突然行くのでなければ麦茶とラムネ持参)

子どもたちも分かっているのか

買いたいとも言いませんが、、、

 

ただ父と一緒の公園の時には

セブンティーンアイスを買ってもらえるのを

楽しみにしていて

 

弟:青のクルクル🌀は何て言うんだっけー?

姉:ソーダフロートだよ

  〇弟〇がそれにするなら〇私〇はコーン

  のにするから分けっこしよ♬

弟:そうしよー!あー楽しみだなぁ

 

と行く前から話しています

 

一方のダンナも

もう僕はおじいちゃん的存在になってでも

人気を取りに行きたいから!

と私に宣言し

アイスを買ってあげるのを

楽しみにしているので

 

必死のパパの人気取り黙認しています

 

家に帰ってきてから

ババ抜きジジ抜きカルタやって

私はお昼寝。。。

 

起きていたダンナと娘は

私をビックリさせようと二人で

取組みもしたようで起きたら

もう終わったよー♪♪

と嬉しそうに報告がありました

 

本当は

昨日卒園式出席後に

仕事だった父(ダンナ)と

緊張で疲れてるであろう母(私)

 

二人の休養のため

(娘の卒園祝いも兼ねてってことで)

お正月の時以来でiPadを職場から

ダンナが持ち帰ってきてました

 

タブレットに育児させるな!という意見も

たまに見ますが

慢性化するのが問題なのであって

疲れてる時に

一時間子どもたちが静かにしてくれるだけで

残りの時間全力で遊べるなら

それもありだと私は考えているので

持ち帰ってきたと聞いた時は

素直にありがたかったです

 

ただ出すタイミングもなく

夜まできてダンナと息子が寝た後

娘が見つけたため

今19時から20時まで

寝る前のお楽しみタイムと決め

私もネットサーフィン

娘もスライム作りのYouTube見ながら

ブツブツ楽しそうに喋ってます

 

今のところ

ダンナの職場に置いておけば

物理的に見られないし

娘がないのに見たいと

言ってるのを聞いたことないので

 

あれば見る

なければ見ないという感じです

 

今後友達関係や世界が広がってきて

娘が「見たい」と強い希望を

伝えてくるまでは我が家は

親の都合で時々出現する!

で続けようと思います。。

 

スマホやタブレットとも

上手につきあっている子もいると思うので

将来的に子どもが使うようになる時には

ITリテラシーについては

親子で学ぶ時間をとって誤った使い方は

防ぎたいと思います

 

いつになるのかなぁ