STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

反省〜お二人への感謝〜

以前

先取り学習に関しての是非を

書いているたくさんの方のブログを見て

 

自分の中に

先取り学習の是非を強く持って

やっているわけではなかった私は

 

否の方の意見を読みながら

自分のことを言われているような

気がして心がポキッと折れたんです

 

で、傷付きたくなくて

自分だけ公開というブログ公開方法に

逃げましたーーー

 

そしたら当然

読者だった方もいなくなったり

自分で考える時間もあったりして

一つの結論のような

ものを持って戻ってきました!

 

一番近くにいる娘のことを

ちゃーんと考えて

私自身もっと勉強して

娘にとっても私にとっても

これがいい!と思えるやり方で

人に何を言われても気にしない

気持ちでいたらいいんだと。

 

吹っ切れた

もっとかっこよく言ったら

強くなれました!!

 

そんなこんな

1ヶ月休んで(毎日書いてはいたけど)

ブログを再開して1ヶ月

 

今に至る

 

のですが

 

ありがたいことに私が

全体に公開から自分だけ公開に

逃げた際にコメントをくれた

命の恩人的なお二人に向けて

今回は書きます

 

 

 

(むしろ書くことで満足、読んでもらえなくてもいいくらいなのでお二人からの返信はありがたく辞退させてください。名前を出すのもいいのか悩むのでリンク等もしていません。もし読まれていて不快な気持ちになられることがあればすぐに訂正削除するのでおっしゃってください)

 

 

 

ブログって匿名で

匿名だからこそ書けることもあるし

ブログだからこそ出会える人もいて

 

そんな中でも、ひょんなきっかけで

読ませていただいたお二人のブログに

どんどん引き込まれていき

毎回楽しみに読んでいました

 

子育てって

子どもによって

こっちは同じことを言ってもやっても

返ってくるボールは本当に千差万別で

 

だからこそ楽しい

とも言えますが

だからこそ悩んだり苦しんだり

することもたくさんあります

 

そして

我が子に良かったこと

失敗したこと等

親子で試しながら育てていくんだと

思うのですが

 

私には投げたことのないボールの

球種を学ばせてくれるようなブログが

お二人のブログでした

 

だから私は

ふむふむ勉強しつつ

ブログ越しのお子さんの姿を

思い浮かべてにやついたり

我が子だったらどうするか

とかとか

思いながら楽しんでいました

 

それぞれのブログで何を書くも自由で

それがブログの良いところだと思うんです

 

私も勝手にいろいろな方のブログを読み

一時は傷ついて消えたことも

自由だとは思っています

 

でもその時に

本当に私のことを思い長文のコメントで

励ましてくださったことへの

感謝をちゃんと伝えてなかったので

長くなりますがここで

 

sakuyachangさん

本当に辞める時はコメントもせずだったのに

戻ってきたらすぐおかえりと声をかけて

いただき心から嬉しかったです。

ありがとうございます!

 

sakuyachangさんのブログを読んでいると

繊細で心のキレイなお人柄が

伝わってきます

そして言葉のナイフの威力を

知っている方で、人を傷つけないよう

細心の注意を払われているのか

無意識に出来るのか

言葉選びも秀逸で

頭の良い方なんだろうなぁ

とホレボレします。

 

上の子下の子の勉強や接し方に関しても

どう育ってほしいのかという

考え方もやり方も

私の想いともリンクして

目指すべき母の一人と思って応援してます

 

そしてそんな理想の母であっても

時に思い悩む気持ちをブログに

書いてくださるので

 

一人の人間として存在してることを感じ

☆をポチする時には

共感と応援必至です!!

 

きっとあと何年か後には

我が家でも起こるであろう

思春期の子どもたちと向き合う姿

sakuyachangさんの心に起こる

さまざまな葛藤も

 

これからも他県から

応援させてください!

 

最近のブログも

sakuyachangさんが悩まれている時

でさえも読む方への配慮も

忘れず素敵だなぁと思いつつも

そこまで考えられる人だからこそ

大変なんだろうと感じています

(きっと記憶力とかもあり過ぎて

つらいのかなぁとか勝手に想像してます)

 

それだけ親と子は近い関係で

親も子も悩みは絶えないと思いますが

悩まれてることをも吐き出して

くださることが

私とか他の方のためになったりする

こともあると思います。

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

ネエサンへ

 

当然ですが、頂いたコメントへ

返信もせずに消えたことで

ネエサンを気にさせ、きっと嫌な気持ちにも

させてしまいすみませんでした

まずお詫びさせてくださいm(_ _)m

 

確かにネエサンのブログの

人の心にじわーっとしみ込む感じが

 

私に言ってるのでは?!

優しく注意喚起してくれてる?!

 

と感じることは何度かありました

 

 

その度に、こうゆう考えもあるけど

それを知ったうえで決めるのは自由だよ!!

うちの場合はこうだよ

こうゆう事例もあるよ!

 

普段からブログで書いてある

自分の知ってることを全部話す!

お嬢やネエサンの周りの人にだけでなく

ただのブログ愛読者の

私にまでしてくれてるような感じになり

 

すごく嬉しくありがたかったんです

 

だからネエサンのブログで

思い悩んだり考えたりはしますが

傷ついて辞めたきっかけではないです!

 

タイミング的に

早期教育についてネエサンも

書かれていた時期でもあり

刺激は受けましたが(^^;;

 

ネエサンのブログは

共働きでも、忙しくても親の意識一つで

子どもをしっかり見ることは出来る!

 

働く母には働く母として

見せられる背中がある

 

実際お嬢が立派に育ってる

 

という全方位的に自分の環境と

重ねながら思いを馳せたり

 

頑張ることは人によって

勉強でも、勉強じゃなくてもよくて

結局人生楽しめているかどうかが重要

 

という部分も共感しきりで

 

人情溢れる人柄がにじみ出ている

ネエサンにしか出せないブログが

大好きです

 

また読者になってくださり

ありがとうございます

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

本当に

世の中つながりのような物も

きっと昔より減っていると思いますが

 

会ったことがなくても

心配してくれたり応援してくれたり

する人がいることブログっていいな

と思いました

 

我が家の娘息子も

きっとこれからたくさんの

紆余曲折を経ながら

親も悩みながら育てていく

ことになりますが

 

普段からブログを読んでくれている人の

言葉は心にじーんと届きます

 

もちろん間違った方向にいきそうな時は

思いとどまるきっかけにもなります

 

人に言われても変わらないくらいの

強い気持ちなんだと自分の考えを

知る機会にもなります

 

 

是非変わらずにお互いを

近くで感じ刺激しあえたら

嬉しいです