STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1息子】読書感想文と進捗確認と

小1の息子

5日間のキャンプから帰宅し

次の日朝~夕方まで財務省・金融庁

見学デーに行き

その日の夜中から家族旅行

という少々ハードスケジュール

(子どもたちは楽しい予定ばかりで

ハードだとは思っていなそうだけど)

 

そのため

取組みから離れていたため

(親の怠慢も多少ある。。反省。。。)

今日はリハビリのような一日

 

息子は普段から

まだまだ勉強慣れしていないので

今日は案の定

1時間もするとボーっとしたり

動き出したり・・・

 

 

ということで

読書感想文や絵日記という

学校の宿題をする日にしました

 

読書感想文初心者どころか

本を読むことも慣れていない息子が

 

なぜか自由課題の

読書感想文を書きたいと言うので

 

まずは

じゃあ自由にかいてごらーーん

無茶ブリしたところ

 

オッケ――!とは言ったものの

 

やっぱり手は動かず

(それは当たり前か…)

 

私からしたら

小学1年生の読書感想文は

書くだけで花丸なのと

時間をかけたところで

クオリティに差は出ないだろうと

勝手に判断し

 

本人の思いを言葉にする

手助けでちょこちょこ口出して

2時間ほどで完成

 

今やチャットGPTを使っても

立派な読書感想文が書ける時代

 

本人がやりたいと言い出して

自分の体験に絡めて書けただけで

息子の今日一日のミッション終了

な気持ちです

 

 

勉強しないならしないで

過ぎていく一日は

こんなに簡単なことなんだ

と今回心から思い知ったので

 

出来るだけ早く

当たり前に勉強をする自分を

当たり前に戻して欲しくて

 

ルーティンも回しはじめました!

 

基礎英語の8月は復習回なので

数回抜けたもののあまり痛手はなく

またコツコツやるリズムを

取り戻すのが一番大事で

それは旅の車の中くらいから

わりと出来ています

 

基礎トレは

キャンプでいない時の分は

7月の余裕がある時にやっていたので

今日からの分をやりはじめました

 

トップクラス問題集1年こくごは

キャンプ前に全部終わったので

丸つけをしたところ

一応考えてやれていたので

細かい直しは今回はせずに終了

次2年のをやるか別のにするか

考え中なので

今日は漢字の復習をしました

 

あとは算数のプラスワン問題集を

どう進めていくのかと

 

毎日やることを

もう一度かためる必要があるなと

今書いていて思いました

 

親も毎日何をやっていたのか

明確に思い出せない平和ボケ…

親子で

このリズムが日常にならないように

夏の2週間で何をやるのか

子どもたちとしっかりすり合わせを

しようと思います