STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【家族旅行】3日め 和歌山〜三重へ

昨日の夜みんなで卓球女子団体の

決勝戦見ようね!と言っていながら

全員爆睡でした

 

そのため朝6時頃にはみんな起きたので

7時半に開く

那智の滝からスタート

 

熊野古道を歩く人もいましたが

我が家はその後の移動も考えて

滝近くの駐車場から直接那智の滝へ

f:id:torikumi:20240811203944j:image

前回の旅行では

華厳の滝が水不足で

せきとめられて流れていないという

珍しい体験をしたので

今回は滝を見られただけで感動でした

 

天気も良くて滝日和でした

 

その後は三重県に移動して

伊勢神宮へ

 

参道での食べたい!欲しい!

のお買い物をしながら進んだので

時間がかかるかかる。。

 

そして寄り道をしなくても

昨日の高野山に引き続き

伊勢神宮も正宮に着くまで結構歩く

 

普段歩いていない私には

結構きつかったです。。

ただ子どもたちはぴょんぴょん

飛び回っていたし

高齢の方もベビーカーの方も

たくさんいたので

本当体力つけないとなぁと思いました

f:id:torikumi:20240811205035j:image

かき氷3種にめはりずし

赤福にゆずサイダー

へんばもち

 

行きに体力を使い過ぎて

帰りはほぼ寄り道をせず

帰ってきました

 

そして午後は鳥羽水族館へ

f:id:torikumi:20240811205527j:image

日本で唯一ジュゴンに会える水族館

と聞いていましたが

スナメリもマナティーもラッコも

みんなかわいかったです

f:id:torikumi:20240811213708j:image

アシカのショーも

お兄さんとサンちゃんの息がピッタリで

とっても楽しかったし

タコを実際に触ったりへんな生き物を

集めた場所があったりと

大興奮でした

 

今日は夜のホテルへ着いた後

一度コインランドリーでお洗濯して

食事したりで

今やっとゆったり時間

 

二人のプラスワンが終わったら

少しオリンピック見て寝ます

 

明日は予定は特に立てていないけれど

愛知県でホテルをとっているので

移動予定です⭐︎