STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【家族旅行】2日め 和歌山

ホテルの朝食を食べて

和歌山市立こども科学館からスタート

 

科学館に置いてあるものにも

少しずつ慣れてきてはいるものの

地域ごとにどこもよく考えられていて

毎回新しい発見があるので

科学館は本当何回行っても楽しいです

 

今日は旧暦の七夕の日だったので

プラネタリウムで七夕の日の話の

特別上映を観ましたが

解決ゾロリのプラネタリウム上映も

子どもたちが見たいというので

そっちも見ました

 

そして

地震の影響で

海水浴場が閉鎖になったニュースを見て

今日は海入れないね 仕方ないね

昨日入れてラッキーだったねーーー

と言いながら紀伊半島を

ドライブしながら次の目的地へ

 

確かに田辺扇ヶ浜や白良浜海水浴場等

よく聞く海水浴場では一人も海に

入っている人はいなくて

閑散としていました

 

ただ

すさみの辺りの海は波が無く

遠浅な海が開放されていて

人が泳いでいたので

我が家も少しだけ泳いできました

f:id:torikumi:20240810204325j:image

宿が那智勝浦辺りだったので

夜の海を歩いて足湯に入ろうとしたところ

暑過ぎて子どもたち断念

と思ったら夫も暑くて無理という

熱湯風呂並の温度だったようです

(私は入る前にストップかかってよかった)

 

この旅行中は娘と息子が同じ問題集

プラスワン問題集というのを

やるという親的に見ると

ちょっと面白い企画を進めています

 

といっても娘はこの問題集初めて

息子は一回やったことがある問題集

なのでどっちも本気

 

さっきから見てると娘の方が

うなりながらやっている感じです

 

初日2日めはまだまだオリンピックも

あるのでホテル着いてから

30分と時間をきってやっています

 

車の中は和歌山の名物や半島を

二人で読み合ったりわちゃわちゃ

遊びながら問題を出しています

 

明日は三重県に入る予定なので

和歌山三重しっかり知ってから

回りたいと思います