STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

第二回味覚検定チョコ勝負

昨日は少しゆったり出来る

日曜日だったので夕方に

家族で第二回味覚検定勝負しました

 

第一回は9月にやったのですが

今ブログ探しても見当たらないので

残してなかった模様

f:id:torikumi:20240115065039j:image

いつだったかにダンナが

味覚検定チョコなるものを購入してきて

その全問正解率1つは10%

2つめは1%!!!

 

9月に10%のをやった時には

ダンナが全問正解で1位

私は最下位という結果でした

 

そして今回全問正解率1%の方で

再度勝負!!!

f:id:torikumi:20240115065329j:image

結果は私5問正解で1位

ダンナが最下位でした

 

ということで

判定はその日のコンディションにも

よるのかなぁと思いますが、、、

 

みんなで

これは自信ある

分かったかも

うま味は昆布の味する気がする

とかわちゃわちゃ言いながら

甘味苦味塩味酸味旨味の五味に

興味を持ってじっくり味わう

楽しい遊びでした

 

もしやる方がいたらあらかじめ

半分に割っておいてテスト用と

答えを知ってから用にしておくと

あとで確認が出来るのでオススメです

 

味覚を育てるには

普段の食事が一番だと思うけど

そこには自信がないので

 

子どもたちに

五味というものがあることを

知っておいてもらうところから

 

我が家でも

ダシを取ったり隠し味を入れたり

頑張った時には

子どもたちに何のダシをとったかを

確認しながら

少しずつ少しずつ味覚を

感じてもらえたらなぁと思います

 

大人は完全本気モード

子どもたちはお遊びモードの方が強いと

思われますが

子どもたちが最下位にならなかったことで

非常に平和に終わりました♡