STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘の漢字検定5級結果到着

f:id:torikumi:20230304211624j:image

娘の漢検の結果が届きました

私は速報で知っていたものの

娘は郵送で来た時に初めて知るので

ドキドキで封筒を開けて

 

合格を見てすごく喜んでいました

 

今回は

読み全問正解

書きが一問間違えの185点

 

私から見ると

試験に最高潮を持ってくるというか

帳尻を合わせてくるというか

そうやってギリギリ間に合わせる力

単純にすごいなと思っています

 

合格を目指してやっているものの

親としては落ちる経験も

いい経験だと思っているので

 

どうやると受かって

どうゆう時に落ちるのかを

知るのも今だから出来ること

と思って見守っていますが

 

これまでの検定では

2週間くらい前の状態で

今回はボーダーかな

今回は落ちるのではないか

という状態は何度もあったのですが

 

結果的に合格を掴んでくるあたり

追い込み力に脱帽です

 

今日は午前中に春チャレ

午後は祖父母宅でご飯頂きました

f:id:torikumi:20230304210420j:image

ひな祭りだからと

大叔母からお菓子沢山

祖母からちらし寿司ひな祭りver.

を作ってもらい娘にっこりでした♪

 

我が家では

ダンナが出してくれたお雛様と

購入したひなあられ

息子が作ってきてくれた制作物での

3月3日だったので

f:id:torikumi:20230304214002j:image

祖父母が近くにいてくれることで

行事を盛り上げてくれたり

補ってもらったり、、、

助けてもらっています

 

行事っていろんな人の誕生日も入れると

結構な数があって

どれもやろうと思うと私の場合は

キャパオーバーです

 

頑張ってイライラするくらいなら

ニコニコいられるために

「やらない」と決めることはいくつもあって

葛藤も一応あるのですが、、、

 

キャパを理解して

やらない代わりに機嫌良く♪

を胸に過ごしています