STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今週は毎朝基礎英語が出来た

娘との基礎英語の話です

f:id:torikumi:20230210120654j:image

1月はたくさんの言い訳のもと

朝起きて出来たのが半分くらい

残りの日は聞き逃し配信で

その日の夜にやって

娘は毎夜明日の朝は起こしてね!

と言うけれど

朝になるとあまりにも深く眠ってて

(それに寒いし)悩んで寝かし続け、、、

 

という勉強をする姿勢として

あまりよくない感じで母子共に

過ごしてました

 

それを断ち切るために

2月号に入ってからは

6時からはじめられなくとも

(10分15分遅れて聴く)

朝起きてから基礎英語30分聴く

ペースは今のところ戻せています

 

内容に関しては

難しくなってきていて

???となってることもあるけど

 

英語学習1年めの娘

朝30分聴くことを

あと1ヶ月半ちょっとで

一年というところまで

継続出来たことで花丸と思っています

 

内容が楽しく思えたり

普段の会話に基礎英語のことが出てきたり

すごいな、頼もしいなと

思うこともチラホラ

 

10月に受けた英検4級のリスニングが

聞こえたことも励みになったようで

小3の6月には英検3級を受けたい!

とも言っています

 

もちろん4月からも継続予定

 

点点としていた知識が

線で繋がることが出来たらいいな

 

我が家は朝の基礎英語のみでの

英語学習で進めていますが

何が一番我が家に合っているのか

良い方法なのか常に模索中です

 

が  今のところ娘は

ストーリーじたての基礎英語

内容とともに楽しめているように

思います