STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

自転車の影に虹を発見

f:id:torikumi:20230207102149j:image

息子が驚いて呼びに来て

虹の発見を知らせてくれました

 

長きにわたり自転車ユーザーな私には

よく見る影だったりするのですが

 

息子があまりにも嬉しそうに言うので

思わず

本当だ!すごいねーー!!

と演技に思えない共感が出来た気がします

 

私には絶対また見られる確信があったので

今回は女優気分にひたっただけでしたが

 

次に見つけた時には

●自転車に不思議があるのではないか

というところから

●どうして虹が出るのか

にまでせまりたいなぁ

 

と思ったのですが・・・

 

日の出ている時間

自転車の前で

じっくり観察

 

これまでそんな時間をとれたことない

(園の往復で自転車を使用しているので

ゆったりーな時間があまりない)

これからもとれないと思った方がいい

 

と思ったら急に

感動を感動だけで終わらせた満足感から

焦りの感情が出てきて

虹の発生について調べてみたところ

 

100均で購入した自転車の反射板に

懐中電灯で光をあてて

虹が出るかを試すYouTube発見!!

 

息子

「せっかく5歳になるしなぁ・・・」とか

ブツブツ言いながらも

自制して現在YouTube卒業が出来ているので

 

その流れにのって

YouTubeではなく

実物が見られるように

100均で反射板購入して

(100均懐中電灯はキャンプの時に購入済み)

家の中で試してみようと思います

 

私が寒いのが苦手なので

家の中で200円で実験出来るなんて

ありがたやーー

なのと

鉄は熱いうちに・・・方式で

早いうちに試す

おうち遊びの楽しみが出来ました

 

一瞬で飽きても

自転車につければ夜の安全にもつながる

ので一石二鳥

 

世の中の不思議を素通りする

固い頭になっているので

 

娘や息子の発見には

心と体がついていく限りは

一緒に楽しみたいなと思いました