STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

4歳を祝う会②

週末祖父母宅でも祝ってもらってきました

f:id:torikumi:20220228003130j:image

最近二人でハートを作るのが

お気に入り♡です

 

特にあれ欲しい!これ欲しい!と

言わない息子がめずらしく

誕生日に欲しいものは?

シンカリオン!

と答えたので親からはそれを

 

祖父母からは

父方からはお洋服たくさん

母方からは傘、お道具箱セット、上履き

(必要な物をリクエストしたので実用的)

をいただきました

 

誕生日インタビューでは

4歳は、けん玉の棒のところに

玉を入れられるようになりたい!

あと

二重とびも出来るようになりたい!

そうです

 

 

そして週末にはお遊戯会もありました!

 

毎年楽しみにしている行事

昨年は動画配信のみでしたが

今年は大人1名までの制限はあるものの

開催してくださいました

(やっていただけるだけで感謝です)

 

本人に何の刷り込みもなく

その場でのガチアピールのみで

息子に行く人を決めてもらったところ

ダンナが選ばれて

(嬉しそうだったのでよかったデス)

私は見に行かれませんでした

 

でもバッチリ動画を

撮ってきてくれたので

夜中に何十度と見ているのですが

 

いやー頑張ってる姿が

頼もしく嬉しくなります!!

 

 

3歳から4歳は成長めざましく

遅く来たイヤイヤ期か?

からはじまったものの途中からは

心が安定してきて可愛さ爆発

させてました

 

すごい雑に家族の思い出振り返ると

3歳誕生日は自転車プレゼント

3月にベンチで頭を縫う大ケガ

姉の卒園と小学校入学

4月は東京ドームand後楽園

5月から農園をはじめ

GWは東北旅→友人家族とBBQ

6月ディズニーシー

7月8月家のリフォーム

お盆には1週間の新潟旅

9月、1月、2月キッザニアへ

10月牛久大仏、ディズニーランドへ

10月11月週末三連続群馬旅で

プラネタリウムとスポッチャにはまり

1月は積もった雪に驚き

東京国立博物館も立派に鑑賞出来るまでに

 

生活面では

自分でトイレや着替えが出来るようになり

足が速くなるにはプランクがいいよ!

と言われてからは2日に1回は自分から

プランクをするという努力出来る面も

 

学習面では

ひらがながほぼ見ずに書けるように

読みはたどたどしいけど

一文字一文字はひらがなカタカナは読める

指を使えば10までのたし算引き算は出来る

2022年1月からは毎日取組みスタート

 

園では

3.4.5歳合同の部屋で過ごす

一番下の学年なうえに

同じ年の中で一番最後の誕生日

ということもあり

ついていくのに精一杯な部分もあったと

思うのですが

 

上の学年や友達や先生に助けられ

持ち前のマイペースさもあり

すごく強くもなったしすごく安定したな

という印象です

 

 

まだ4歳、もう4歳

いろんな感覚にはなりますが

立派な我が家のチームメイトであり

戦力になっています

かつムードメーカー

 

 

いつもありがとう

生まれてきてくれてありがとう

4歳の一年も

たくさん発見のある一年に

なりますように