STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

面白いことがしたい年頃??1000マス計算

昨日の朝に何を思ったか

 

息子が

百ます計算10枚やったら

千ますやったってことになるよね??

そしたらおもしすぎじゃない??

 

と聞かれたので

 

うん、1000ますやったら

確かにおもしろいね

 

と答えたところ

 

本当に10枚やりました!!

f:id:torikumi:20230206022935j:image

タイムは

最高 8分35秒

最低 19分53秒

と様々で集中具合も様々

 

同じ問題を一日にたくさんやっても

意味ないのかもしれませんが

本人が希望してやっている分には

遊びの一種(意味なくてもOK)

 

息子は公文をやっていないので

基礎計算を少しずつ出来るようにと

私がやって欲しくて始めた百マスですが

 

自分で決めて

自分でチャレンジしてくれる子だったら

こうゆう感じなのか・・・みたいな

いつもはあまり味わえない

感覚を味わうことが出来ました♡

 

やると決めたことをやりきったので

夜は先月購入したホットプレートで

焼きそば&マシュマロパーティー♪

(溶かしチョコまでOKにした!)

 

一日限定の

しかも面白いかどうか試す企画物で

次はないような気もしますが…

 

普段1枚でヒーヒー(ブーブー)

言ってる息子

まだ1枚に結構な時間がかかる息子が

10枚本当にやりきったことが

何となく嬉しい気分にさせてくれた

日曜日でした