STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

入学前説明会

昨日の午前中に入学前説明会

行ってきました

 

金曜(平日)午前中にやるんだ!

そして案外みんな来てるーーー!!

 

どちらにも驚きでしたが冷静に考えたら

今は学校土曜日お休みで先生も基本は土曜休みなら

平日のどこかでやるのは普通のことですね

 

つい自分たちが子供の頃の

毎週土曜日は午前授業あったのが→

隔週の土曜が休みになり→

毎土曜日休みになったあたりの流れを

義務教育から離れて久しい私抜けていました

 

保護者に関しては

就学時健診時に日程は言われていたので

大切な我が子のために

何としても調整して来たって人も多いんだろうけど

 

これから娘の同級生になる保護者の方々は

ドキドキ仲間だから観察しよう!と思っていたのに

張り切って早く行き過ぎて、席は前から2番目。。

ほぼ周りは見えませんでした

 

そして説明会を聞いて驚いたのが準備するものの多さ・・・

 

クレヨンとか油粘土&粘土板や文房具類

みんな使うたぐいのものは

○○費とかって回収して文房具箱と一緒に配布かと思ったら

今どきは自由の幅が広いのですね。。

個人裁量が結構な量で驚きました

(自分の頃と比べるのがそもそも間違ってますね。。。)

 

こうなってくると文房具なんかは

100均でも買えるけど

どうせなら娘の好きな柄をとか

どうせなら使いやすいものを

みたいな気持ちがおきちゃうじゃないですか

 

楽しみと悩むは表現次第だなぁと思っています

 

そしてママ手づくり推奨グッズの

体操服袋、図書袋、文房具袋、上履き入れは

ご丁寧に推奨サイズまで書いてありました。。

 

我が家はミシンない!!のですが、

義姉から前に、娘の入学祝いに

何か作ってあげたいという神の声を頂いたので

 

本当寸法送るとかおこがましいこの上ないのですが

はやい方がいい!と勇気を出して説明会後送ったら

 

昨日の午後に生地どっちがいい?と聞かれ

今日の午前中にこんな感じでいいかなぁ?と

早速写真を送ってきてくれて

f:id:torikumi:20210206193651j:image

娘も可愛いー♡と大喜び、私も感動!

 

世の中にはすごい人がいますねー♪

特に自分が出来ないことを出来る人

あとその能力を人のために使える人

って心からすごいなぁと思います

 

義姉はコロナの流行り出しでマスクが買えない

頃にも私たち家族と私の親たちの分のマスクを

送ってくれたり、、、

 

兄には勿体無い気配り心配りの

できる気持ちの良い方で尊敬しています

 

話戻り、、、

 

あとは準備するものの中で

さっきまで娘とネットで防災頭巾と防災頭巾カバーを

たくさん見て注文済み

 

体操服や帽子や上履き等

一緒に買いに行った方がよさそうな物を

見に行く日を娘と相談して

2月3月は園をあまり休みたくないとは

言ってたものの

 

コロナの影響で採寸には息子NGなため

平日午前中に時間をとることにしました!

 

ダンナは2月は26連勤で

あまりアテに出来ないので娘と二人で平日デート♡(予定)

(園の先生に事情を話してOKを頂いてから確定です)

 

姉弟あるあるですが

子どもと二人でお出かけって

本当に数えるほどしかないので

すごく楽しみ♪

 

多分お昼までに採寸等行い、

午後から仕事、娘も午後から園に行くことに

なるとは思いますが

 

その数時間でさえ、すごく特別な気がして♬

 

娘のリクエストはサーティーワンのアイス

だったので裏No.1目的としてスケジュール

たてようと思います。