STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

夜な夜な片付けで久しぶりの更新

またまた

娘は毎日頑張っているのに

私が更新してませんでした😭

 

最近はファイルにその日の分を

入れておく学習が定着しました

 

☆百ます計算 ひき算

☆あたまの準備運動 発展編

☆語彙プリント

☆冬のひらがなプリント

☆公文プリント国語BⅡ 4枚直し

☆トップクラス問題集 1年国語

☆トップクラス問題集 1年算数

 

今週から

トップクラス問題集の一年を

最初のページから解いています

 

前回やった時には

標準クラスピックアップからはじめ

トップクラスに関しては

時期尚早でやらなかった(やれなかった)

 

けど

今回は国算ともに一日見開き1ページ

同じ単元を簡単→難しいの順に進めていて

今のところはくらいついています

 

 

更新出来なかったのは

3日火祝の夜に6日金曜の体操の送りを

依頼され(全く嫌じゃないです)

 

子どもたち寝てから日々

掃除片付けをしてたからです

 

無事に金曜の仕事後

娘+息子と娘の園の友達二人の

子ども四人と私で帰宅→

ご飯を食べて(今回は焼きそばとピザ)

体操教室へ送る任務完了

 

来週の金曜もお願いされてるので

少しずつ掃除&片付け慣れするかな?!

 

これまでの我が家レベルの

自分たちが気持ちよく過ごせればOK基準だと

細かいところまで行き届かないので

本当に良い機会をいただいています

 

特に今回恐ろしかったのがカビ

 

コロナ禍になってからは

咳をするのも許されない緊張感から

体調管理の危機意識が高まり

蒸気もくもくなくらい加湿をしていたからか

窓近くの家具の裏側にカビを発見

 

こんなところにもカビははえるのか

と焦りました

拭いたらとれましたが時間たったらとれなそう

第一カビの空気吸ってたかと思うと

体にも悪そうだし本末転倒

 

あとは蒸気もくもく状態の時に

窓や鏡、調理台壁を磨くと

掃除用洗剤いらずなことも学びました

 

家がキレイになるって

実は心も体にも良いことだらけ

(しかも私の場合はスタート偏差が

低いので、主人と娘が大袈裟に褒めて

労ってくれるおまけ付き。。)

 

二日間は

娘は勉強、私は片付け 

お互いに当たり前のレベルを上げよう!

えいえいおー!!

と気合いを入れてやれました

 

当たり前のレベルは

その人次第、その家庭次第

だからこそ

レベルアップを

家族で喜べることは頑張る価値あり

 

今週は最低でも今の状態を維持

出来ればさらにどこかキレイに出来たら

少しずつ前進するかなー

 

やるぞーー