STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘テスト中私はカフェ読書

は娘テスト中

私はカフェ読書

息子は大好きな祖父母宅でお留守番

ダンナは仕事

 

と続きます

 

日常のバタバタから

少し離れる一人カフェが大好きです♡

 

といっても

家族といられる時間に行こうとは

思わないので

こうゆう機会がすごく嬉しい😆

 

ひめぐまさんの記事を読んで

スタバにすれば良かった〜😍と

思ったものの次の楽しみが出来たと

思おう✨

 

今は

f:id:torikumi:20201103091958j:image

花まる学習会の高濱代表の本を読んでます

 

前に『わが子を「メシが食える大人」に育てる』を読んだことがあるので

 

高濱代表の考え方は納得出来る部分が

たくさんあるなぁと思っていたのですが

今回の本でも

 

●「お母さんに愛されている」という自信こそ

子どもの生きる土台

●「本当に頭がいい人」とは、

他人を幸せにできる人のこと

●「休まない」という能力は、

信頼に値する才能のひとつ

 

というあたりでは背中を押され

 

f:id:torikumi:20201103092807j:image

4〜9歳と11〜18歳のフェーズが違う話は

学びがありました

 

あとは親が陥りがちな7つの勘違いとして

①勉強の問題は早く解けなければいけない

②外で遊ばせるより、本を読ませるべき

③出来ないことをできるようにさせるのが先決

④ドリルはたくさんやらせたほうがいい

⑤同じ失敗を何度もさせてはいけない

⑥ノートはきちんと書かせなければいけない

⑦低学年も高学年も子育ての仕方は同じでいい

があげられていました

 

勘違いしてるわけじゃない(と思いたい)けど

娘に「きちんと」とか「しっかり」とか

「大人感覚の時間や量」を

勉強で求めるのはまだ先にしよう!

と改めて思いました

 

娘も今頃頑張ってるかな?

お迎えまでの時間もう少しだけ

一人時間楽しみます♫