STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子体操デビュー

昨日は息子の新しい習い事

体操デビューでした

 

本人私が思っているよりも

ずっと楽しみにしていて

ずっと緊張もしていたようで

 

昨日の朝は

ふざけて転んでばかりいた息子に

 

ケガしたら体操行かれなくなるよー

 

と言ったら

親の私が驚くほどに

園で泣いて怒りだしました

 

体操に行かれないと思ったら

許せなかったようで・・・

 

まぁ私はそんなつもりはなかったので

困っちゃうなぁ・・・

という気持ちだけど

 

そうゆう「初めて」の時の

繊細な感覚を

理解してあげられてなかったな

水を差して悪かったなと

思うに至りました

 

お迎えに行ったら

先生から何らか

アドバイスがあったのか

 

朝はいつもの20倍くらいで

怒っちゃってごめんね

 

とニッコリ謝罪されました

 

初めての体操では

ポーズを決めたりするときの

にんまり顔や小走り

 

終わった後やったことを

楽しそうに話してくれる姿が

かわいくてかわいくて

 

何かが出来るようになって欲しい

というよりは

この顔を見られて満足という感覚

 

娘の母としての習い事を見てた時には

楽しければいいと言いつつ

何かを身につけて欲しい感覚があったのに

 

対息子になると

本気で楽しそうにしてるのを

見られれば満足な感覚になっていて

 

これが女の子男の子だからなのか

1人め2人めだからなのか

何なのか分からないけど

 

息子に対する甘さが時に

余裕慢心ゆるみかもな時もあるので

それが

息子の人生を狂わす事のないように

しめるところは引き締めねばとは

気をつけます

 

娘の一つ一つ失敗して

怒られたり苦労もしながら

成長していく生き方も

 

息子の天真爛漫

上手にすり抜けて

人に愛される生き方も

 

タイプの違う二人が

お互いを認め合い尊重しあって

二人で一緒の習い事を

喜んで行ってくれるのを見ると

私はどっちの良さも

つぶさずに大切にしたいなと思います

 

理科実験に続き

二人一緒の習い事は

親としては非常に助かります

 

続くといいなぁ