STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

習い事主役の娘の声

これまで習い事の振り返りとして

私から見ての状況をつらつらと

書いてきましたが

 

娘はそれぞれの習い事を

やりたいやりたいで始めたものの

どう思っているんだろう

 

を聞いてみました

 

すごくざっくばらんな会話の中で

言ってたことなのですが

 

今は何の習い事が一番楽しい??

 

と聞くと真っ先に出てきたのは水泳

 

何で?

 

水が冷たくて気持ち良いから♡

あと私体を動かすの好きじゃん?

だから

あと新しい友達もたくさん出来たし

 

何でそんなこと聞くの?

私全部やめないよ!

(私がいつだったか大変だったら

どれかやめてもいいよと

言ったのを覚えてたんだと思います。。)

 

とのこと

 

次は?には体操

 

理由は

体動かすの好きだし

体操するのも好きだし楽しい

逆上がりも練習してたら出来るように

なったから今は倒立前転を3秒ピッと

止まってから回れるようになりたい

 

ピアノと書道はどっちって

聞くんでしょ?と先回りされ

 

ピアノも書道も楽しいから

どっちとかは決められないけど

水泳とか体操より

自分が思っているようにできない

時にムキーーーーってなるんだよね

 

出来ると嬉しいし

褒められた時は嬉しいけど

それ以上に

思ってるのと違う時とか

上手に出来ないな〜って時とか

ムキーーーーってなるの

 

だからそんな感じ

 

と言っていました

 

普段練習を見ていても

上手に出来ないからと投げ出すことも

イライラしてるところも

見たことがなかったので

意外でしたが

 

その両手を使って表す

ムキーーーーが可愛くて

そうかそうか心の中はそんな感じ

だったんだなぁと納得しました

 

そして

運動能力という意味では

低い位置にいるのに

水泳も体操も楽しいなんて⭐︎

やっていたら出来ることも増える

かもしれないし

習い事には最適だなぁ^_^と

思いながら聞いていました

 

そんなこんな娘の声でした

 

娘はどの習い事も

やる時には一生懸命

全力で向き合っているように

親からは見えるので

 

底なしの体力が続くところまで

様子をよく見ながら続けていきます